【Nintendo Switch液晶保護フィルムEX】レビュー!これは本体と一緒に買うべし!

どうも、Nintendo SwitchでゼルダとARMSを遊びまくってるkohです。

今回はスイッチ本体をAmazonで購入したときに付属されていた、マックスゲームズの任天堂公式ライセンス商品【Nintendo Switch 液晶保護フィルム EX(抗菌タイプ)】をレビューしたいと思います。

ちなみにこちらの商品は単体でも販売されています。購入を検討している人は参考にしてみて下さい。

Nintendo Switch液晶保護フィルムEXの外観

今回レビューする製品はこちらです。

created by Rinker
マックスゲームズ
¥1,980 (2020/10/25 16:25:40時点 Amazon調べ-詳細)

では早速外観から見ていきましょう。

 

 

こちらパッケージです。

単体で売られているものの写真と違い、セットで同梱されていたこちらはモノクロ仕様となっていました。

 

 

こちらが単体で売られている製品の画像

 

 

もしかしたら単体で購入した場合はカラーなのかもしれません。

 

とりあえず”抗菌”の文字がデカデカと書かれていて目を引きます。

 

 

こちら裏面です。

一応指紋や皮脂などの汚れがつきにくい防汚加工がされているそうですが、やはりガラスフィルムなどに比べると凸凹が多い分汚れは付きやすいと思います。

個人的には多少汚れても拭けば良いと思うのであまり気にしてませんが、気になる方はガラスフィルムにしたほうが良さそうです。

 

それと今見たら下の方に「セット販売用」の文字がありますね。

やはりパッケージがモノクロなのはセット版のコストカットによるものでしょうか。

まぁパッケージといってもただの厚紙だしとっておくようなものでも無いので別にいいんですけどね。

 

 

一応セット内容は、

 

  • 液晶保護フィルム(約162cm×93cm)*1
  • クリーニングクロス(約90cm×90cm)*1

 

となっています。

 

アルコールを含んだウェットティッシュや保護フィルムを貼る際の補助用のテープや板などはありませんでした。

必要最低限といった感じの内容です。よって写真は不要かな~と思い、撮りませんでした。

 

スポンサードリンク


 

Nintendo Switch液晶保護フィルムEXを使ってみての感想

で、実際に貼ってみた感じがこちらです。

まぁスマホなどで見慣れた普通の保護フィルムと言った感じです。

ただアンチグレアではないので、ちょっと映り込みが気になりました。(写真を取るのに若干苦労しました笑)

※もしかすると透過率が高いだけで、ニンテンドースイッチ本体の液晶が元々映り込みが強いのかもしれません。

 

写真を撮るのに苦戦している間に画面に少しホコリが付いてしまいましたが、内部には入っていないので気泡などはありません。

ちなみにフィルムを貼るときのコツとして、チリやホコリが舞いにくいお風呂場で行うのがオススメです。あと付着したホコリを取る為のセロハンテープがあると良いですね。

ちなみにグリップに装着しているカバーは以下の商品です。

【Scorelジョイコンカバー】レビュー!安くて便利なシリコングリップでJoy-Conが快適に

2017年7月19日

 

 

ちょっと見にくいですがスピーカー部分の切り抜きはこんな感じです。

1mmほど大きめにくり抜かれているので、筆者は大丈夫ですが気になる人は気になるかもしれません。

なお、スピーカーのくり抜きを基準に貼りましたが、フィルム全体の幅や高さはニンテンドースイッチ本体の液晶画面とほぼ同じサイズでした。

 

 

フィット感は上記の通りで、使ってみた感想としてはまぁただの保護フィルムなので特に可もなく不可もないといった感じです。

・・・というと適当な感じになってしまうので一応付け加えるなら、

 

  • フィルムを貼ることで汚れやキズ防止になるので精神衛生上とても良い
  • タッチの操作感やフィルムの透過率などは問題なし(といってもフィルムを貼る前と比較していないが)
  • ゲームを起動すると全く問題ないが、起動していないときは映り込みが若干気になる

 

こんな感じですね。

 

 

スイッチ本体を開封してすぐ、汚れる前にフィルムを貼ってしまったので貼る前との使用感の比較はできませんが、

透過率が高いので液晶の見やすさは良く、タッチやスワイプのレスポンスも良くて全く問題ありませんでした。

 

ただ、そんなに荒っぽく使っていないのでキズ等は今のところ付いていませんが、やはり指紋などは付着します。

といってもクロスで拭けばすぐ取れるので問題ないですが。

あとは画面が写っていないとき(スリープor電源OFF時)の映り込みがちょっと気になったくらいですね。

 

それとデカデカと記載されてた”抗菌”性能については当たり前ですが全くわかりませんでした(笑)

 

スポンサードリンク


 

Nintendo Switch液晶保護フィルムEXまとめ

最後に【Nintendo Switch液晶保護フィルムEX】についてまとめたいと思います。

 

  • セット品は必要最低限(液晶保護フィルム本体とクリーニングクロスのみ)
  • サイズ感は本体の液晶とほぼぴったり、ただしスピーカー部の切り抜きが若干大きめ
  • 使用感は問題なし、映り込みが若干気になる程度(透過率が良いので本体のせいかも)

 

このようになりました。

 

買いなのか買いじゃないのかと言われれば、買いですね。

特にニンテンドースイッチを持っているけどまだ液晶保護フィルムを持っていない人は、絶対に買ったほうが良いです。

この商品に限ったことではないですが、保護フィルムがあるのと無いのでは精神的にかなり違うので(笑)

 

他の類似商品を持っていないので比較できませんが、フィット感や使用感なども悪くないので、液晶保護フィルムでどれを買おうか迷っている人にもおすすめできます。

余計な付属品がないぶん安いですしね。

 

あと必須というほど

 

ちなみに今回、選択肢としてガラスフィルムを購入することも考えたんですが、

 

  • スマホと違ってタッチ操作がメインではない
  • 携帯するときに若干重くなる
  • ガラスフィルムの厚みでJoy-Conとの高さが合わなくなりそう

 

上記の理由により見送りました。

今のところ全く問題ないので、おそらくフィルムの交換時期になってもガラスフィルムは買わないと思います。

created by Rinker
マックスゲームズ
¥1,980 (2020/10/25 16:25:40時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ブログとサイト運営でご飯を食べている30代男性。 決して裕福ではないが、フリーランスという自由の効く仕事生活を満喫中。 好きなものはゲーム、PC関係、ガジェット、猫など。 ブログでレビューしてる製品も主にそんなところです。(猫以外)