【Anker SoundCore ポータブル】レビュー!小さいのに高音質!買って正解のスピーカー

こんにちは、最近安価なスピーカーやイヤフォンを購入しまくっているKohです。

スマホの音楽をより高音質で聞いたり、外出先やイベントで音楽を再生する場合に便利なのがポータブルスピーカーという製品。

特に最近の製品はより小型・軽量化されているのに高音質だったり、防水性能が高くバッテリー持ちも良いとかなり使いやすくなっています。

私もちょっと特殊な事情で必要になったので今回始めて購入してみましたが、良いですねこれ。思っていた以上に使えるスピーカーでした。

ということで今回は購入した【Anker SoundCore ポータブル】についてのレビューをしていきたいと思います。

Anker SoundCore ポータブルの詳細・特徴

今回購入した商品はこちら。

Ankerのポータブルスピーカー、【Ssound Coreポータブル】です。価格は約4,000円。

以下Amazonの商品説明です。

  • Anker製品の強み:2000万人以上が支持するAmazon第1位の充電製品ブランドを是非お試しください。本製品はAmazonランキング大賞2016・2017の「オーディオ機器 ポータブルスピーカー」部門で1位を獲得した人気商品です。
  • 高音質:デュアルドライバーと特許取得の螺旋状バスポートによる高音質ステレオで、音楽をお楽しみいただけます。音のゆがみを1パーセント未満に抑え、その場で演奏されたような透き通った音を実現しました。
  • 驚きの連続再生時間:内蔵のリチウムイオンバッテリーと業界最先端の省電力技術によって、24時間 / 500曲の長時間連続再生が可能。アウトドアや旅行にも最適です。また、バッテリー残量はペアリング中のiPhoneやiPadからも確認が可能です(※iOS 6以上の機器のみ対応)。
  • Bluetooth4.0:全てのBluetooth機器に対応。約20m以内にあるスマートフォンやタブレットをすぐに接続可能。最後に使用した機器を記憶し、自動で再接続します。マイクが内蔵されており、ハンズフリー通話にもご利用いただけます。
  • パッケージ内容:Anker SoundCore、Micro USB 充電ケーブル、取扱説明書、18ヶ月保証(※注文番号が保証書の代わりとなります)

AnkerはAmazonをよく利用している人であれば聞いたことがあるブランドではないでしょうか?

イヤホンやスピーカーを始め、モバイルバッテリーや急速充電コンセントなど、主に音響やモバイル関連のガジェットを多数販売しているメーカーです。

名前もですが販売しているラインナップ的やデザイン的にもAukeyというブランドとかぶる部分があります(笑)ただ個人的にはAnkerのほうが好きですが。

 

今回このポータブルスピーカーを購入した経緯としては少し特殊で、私の今のゲーミング環境にあります。

PS4やニンテンドースイッチといった家庭用ゲーム機を使用する場合、通常だとTVモニタを利用することが一般的だと思いますが、私はPCモニタを使っています。

PCモニタということ自体は別に問題ないんですが、使っているモニタがスピーカーなしのモデルなんですよね。

で、そのままだと映像は映っても音が聞こえないので外部のスピーカーなりヘッドフォンなりを使う必要があるわけです。

そこでできるだけ場所を取らずそこそこコスパの良さそうなものはないかな~と探していたところ今回の商品を見つけ、購入することにしました。

 

ちなみにニンテンドースイッチにはこの商品単品だと接続できない(別途有線ケーブルが必要)ので、合わせて以下の商品も購入しています。

 

スポンサードリンク



 

Anker SoundCore ポータブルの外観

ということで前置きはこのくらいにし、早速商品の方見ていきましょう。

まずは外観から。

 

届いたときから箱の一部がへこんでいました。

まぁ外箱だし捨てるんで別に気にしてないですが。

 

箱の上側。

Ankerが販売している製品の簡単な紹介的なものがかいてあります。

 

開封。

中には説明書とメッセージカードが入っていました。

メッセージカードの表にはHappy?の文字が、

裏面にはNot Happy?の文字が書いてありました。

Appleっぽいジョークですね。

 

スポンサードリンク



 

セット内容はこんな感じ。

説明書とメッセージカード以外は本体と充電ケーブルだけというシンプルな内容でした。

本体はかなりスタイリッシュですね。

 

本体の裏面には大きくANKERのロゴが掘ってあります。

 

本体上部にはスイッチ類がありました。

左上から電源、音量マイナス、再生、音量プラス、Bluetooth接続用のボタンとなっています。

タッチパネルではなく物理的に押せるボタンです。本体の表面全体がラバーコーティングされていて、内部にボタンがある作り。

 

右側面には各種端子類。

ちょっとピンぼけしてますが、上から充電LEDランプ、3.5mmジャック、充電用Micro-USB端子、最後が通話用のマイクとなっています。

 

外見的には以上です。

ちなみにサイズは約165 x 45 x 55mm、重量は約360gとなっています。

飲み屋で出てくるおしぼりを2つ重ねたくらいです。(たぶん)

 

スポンサードリンク



 

Anker SoundCore ポータブルの使用感

では続いて使用感。

ポータブルスピーカーを購入したのは初めてなので比較は出来ないんですが、この製品に関してはかなり良い印象を持ちました。

 

高音質で音割れも無い

まずはやっぱり音の良さですね。

私は主にゲーム用途で利用していますが、このサイズなのに低音から高音までしっかり再現できていると感じました。

音割れなどもなく、試しに音量をかなり上げてみましたが小さいボディからは想像もつかない大音量が鮮明に流れ、うるさすぎて最大には出来ませんでした(笑)

また複数のスピーカーを内蔵しているのでちゃんとゲームのステレオ再生にも対応していて、FPSなどの対戦ゲームもおおよその敵の位置を把握することが出来ました。

ただ流石に7.1chなどのサラウンドには対応していないので、より臨場感や迫力を求めるのであればもっとしっかりしたものを選んだほうが良いでしょう。

 

24時間のロングバッテリー

Sound Coreポータブルでもう一つ特に良いと思った部分がバッテリー持ちです。

この製品は公式の発表で最大24時間、曲数にして約500曲もの連続再生に対応しています。充電時間は2時間ほど。

私の場合はだいたい1度のゲーム時間が1時間~5時間ほどなので、平均して1日3時間だとすると1週間以上は持つことになりますね。

実際かなりよく、1度充電すれば1週間~10日ほどは充電切れを起こすことはありませんでした。

また内蔵バッテリーの品質が高いのか、忙しくてゲームができない期間が続いても充電容量が放電されず、8割~9割ほどは残っている感じにびっくりです。

 

ラバーコーティングで肌触りが良い

Anker Sound Coreポータブルは本体全体がすべすべしたラバーコーティングで覆われています。

これがかなり良くて、持ったときの肌触りが気持ちいいです。

公式の防水性能は無いですが、ちょっとくらい水滴や汚れがついても弾くので手入れもしやすい感じ。

また多少なりともラバーコーティングが衝撃を吸収するので、軽くぶつけたり落としたくらいでは壊れなさそうです。

 

場所を取らず持ち運びも便利

ポータブルスピーカーなので当たり前ではありますが、コンパクトなので設置したときの場所も取らず、重量も軽いので持ち運びにも便利です。

私のようにモニタのスピーカー代わりに省スペースなものが欲しいという人や、様々なイベント・パーティーや行事にスピーカーを持ち運びたいという人にはかなり使い勝手が良いと思います。

前述いたようにバッテリー持ちもかなり高いですからね。

 

使わないけどマイクも内蔵

これは個人的にはおまけの機能なので使ってないんですが、一応マイクも内蔵されています。

おそらく使う用途としてはスマホを耳に当てずに会話する場合や、複数人がビデオチャットに接続した場合の会話などでしょうか。

もしかしたらPS4のマイクとしても利用できるかもしれません。(私はヘッドセットを持っているので使いませんが)

機会があれば検証してみたいと思います。

 

安価なのに18ヶ月保証付き

普通こういった安い製品は保証がなかったりあっても1年だったりするんですが、このSoundCoreはなんと18ヶ月も保証が付いています。

イヤフォンやヘッドフォンと違いそうそう壊れるものでもないと思いますが、この価格帯でこの保証はかなり嬉しいですよね。

それだけ品質に自信があるということの現れなんだと思います。

 

スポンサードリンク



 

Anker SoundCore ポータブルの感想まとめ|こんな人におすすめ!

ということで今回はAnker SoundCore ポータブルについてのレビューを書いてみました。

 

改めてこの商品の特徴をまとめると、

  • シンプルでスタイリッシュなデザイン
  • 小さいのに高音質
  • 最大24時間連続再生のロングバッテリー
  • ラバーコーティングで肌触りよく傷がつきにくい
  • コンパクトで省スペース、持ち運びも楽
  • マイクが内蔵されていて通話も可能

となりました。

 

このことからAnker SoundCore ポータブルは以下のような人におすすめです。

こんな人におすすめ!
  • できるだけ安くて音の良いスピーカーが欲しい人
  • バッテリー持ちの良いポータブルスピーカーが欲しい人
  • スピーカーを持ち運ぶ機会が多い人
  • コンパクトなスピーカーが欲しい人
  • スマホやタブレットの音楽をより高音質で聞きたい人
  • 複数人でビデオチャットに参加することが多い人
  • コスパの高いスピーカーが欲しい人

 

ポータブルスピーカーを購入するのは今回が初めてでしたが、AnkerのSoundCoreポータブルは期待以上の品質と性能を持つ製品でとても満足しています。

使っていて特に不便やデメリットを感じることも無く、価格も手頃な割に高音質+多機能なので購入して正解でした。

Amazonで人気商品なだけありますね。さすがオーディオ機器を多数販売しているAnkerといったところです。

初めてポータブルスピーカーを購入するという人やコスパの高い製品を探しているのであれば、このSoundCoreはかなりおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ブログとサイト運営でご飯を食べている30代男性。 決して裕福ではないが、フリーランスという自由の効く仕事生活を満喫中。 好きなものはゲーム、PC関係、ガジェット、猫など。 ブログでレビューしてる製品も主にそんなところです。(猫以外)