【珪藻土コースター】レビュー!机が濡れない!コップの水滴を吸水・速乾する便利グッズ

こんにちは。最近珪藻土グッズにハマっているKohです。

先日珪藻土のバスマットを購入してその快適さに感動していたのですが、実はこのとき一緒に別の珪藻土グッズも2つ購入していました。

そのうちの一つが今回レビューする【珪藻土コースター】です。もうバスマットで珪藻土の力はわかってたんですが、いやーやっぱり良い!!

キンキンに冷えた飲み物を飲みながら作業する人や、コップ、グラス、タンブラーの下に敷くコースターをお探しの方、必見ですよ!

【珪藻土スティック】レビュー!乾燥剤代わりに!調味料や食品がしけらない除湿グッズ

2020年2月26日

【珪藻土バスマット】レビュー!濡れてもあっという間に乾く!超便利なお風呂グッズ

2020年2月11日

珪藻土コースターの詳細・特徴

今回購入した商品はこちら。

ESEOEというブランドの珪藻土コースター4色セットです。

以下Amazonの説明より。

直径:10cm*厚さ0.9cm (約)
サイズ:横10×奥行10×高さ0.9cm
重さ:80g
四色セット:ピンク、グリーン、黄色、 灰白
素材 材質:珪藻土+紙繊維+セメント

エコ、天然性 自然素材でする 速乾・優れた吸水性
抜群の吸水力の「珪藻土」で作られたコースター。グラスに付いている水滴やテーブルにこぼれた水滴をすばやく吸収しています。テーブルを濡らしません。
珪藻土のコースターがあれば従来のコースターのように洗濯したり、拭いたり、乾かしたりする手間がありません。

自然素材:珪藻土 フォルムアルデヒドを消除する
珪藻土皮膚の弱い方にも丈夫でお使いいただけ、リサイクル性にも富む、人にも地球にも優しいコースターです。
珪藻土は、多孔質構造を持っており、内部にマイクロメートル単位の微細な孔が無数に開いています。その穴が水分を吸収したり放出したりして自立的調湿を行っています。さらに、消臭性にも優れています。

冷たい飲み物を飲みたい時に、食器を洗った後乾かす時にも、グラスにコースターが張り付くこともなく、時間が経つと自然に乾燥します。
普段の食事や、ティータイム、晩酌に。ホームパーティーなどでも好評!
カフェ、バーにもオススメ。来客のお茶出し用としてもオシャレです。
ギフト、贈答品、プレゼントにも最適です。

自宅用、誕生日、結婚・新築祝い、会社の記念品などプレゼントとしてにもいいです

コーヒー等がシミになった場合は、薄めた漂白剤を染み込ませた柔らかい布等で軽くたたいてシミ抜きをしてください。シミ抜き後は流水で洗い、よく乾燥させて下さい。

無駄な加工を施していない、温もりあるナチュラルな質感。
珪藻土は火に強いです。断熱性能が良いと言われております。断熱性に優れなので、卓上におけるのはテーブルを熱から保護しています。

消臭性:珪藻土の表面には無数の穴があり、半永久的に自立呼吸しています。これが脱臭効果の役割も果たしてくれ、呼吸した水分を瞬時に放出することで、ばい菌の繁殖をしてくれます。
このように、濡れた靴にも、洋服ダンスにも、げた箱にも入れることになります。ニオイも軽減してくれます。さっぱり気分で出かけられますよ。

珪藻土とはプランクトンなどが原料の天然素材(化石)で、その大きな特徴が吸水性や消臭性、そして速乾性です。

そのため水分を吸い取りたいという用途と非常に相性がよく、今回のコースターのようなアイテムはうってつけというわけです。

商品説明にもありますが消臭性もあるので、靴や洋服ダンスなどに入れても良いようです。

 

珪藻土コースターの外観

ということで早速外観から見ていきましょう。

 

パッケージはこんな感じ。

無地のダンボールで、イラストとポイントは書いてありますが非常に簡易的な作りです。

 

開封。

中には直接コースターが4枚重ねて入ってありました。

取扱説明書などのたぐいは無し。まぁ乗せるだけですからね・・・。

 

こちらが取り出した製品です。

今回購入したものは円形タイプのコースターで、これは単にデザイン的なものだと思いますが中央から大きさの違う円(溝)が3つ描かれていました。

厚さは0.9mmなので、コースターにしてはちょっと厚いですね。なので使用中は気にならないですが重ねて保管するときだけちょっとかさばるかもしれません。

 

裏面。

裏面は加工したときに出来たと思われる真っ直ぐな線というか溝が見られます。

触ってもわかる感じです。ちなみに触った感じはサラサラとした石膏ボードのようなイメージ。

あとよく見るとわかりますが繊維質なので周りの縁に細かな毛羽立ちがあります。

 

実際に使ってみました。

中身は冷えたお茶です。

実は記事を書くことをサボっていたせいで遅れてしまったのですが、この写真を撮ったのは夏場だったので飲み物と室内の温度差がかなりありました。

そのため大量に結露が発生しているのがわかると思います。

 

で、持ち上げてみたところこんな感じ。

もう既に吸収が始まってるのがわかると思いますが、持ち上げた瞬間はもっとびちゃびちゃでした。

写真を撮るまでのわずか数秒の間にここまで吸収してしまった・・・。

 

更に5秒ほどだったところ。

うっすらと跡はありますが、もうほぼ吸収して乾燥までしていることがわかると思います。凄くないですか、これ?

ということで珪藻土のコースターの外観は以上となります。

 

珪藻土コースターの使用感

続いて使用感について。

まぁもう写真を見てわかったとは思いますが、一応まとめますね。

 

驚異の吸水性&速乾性でテーブルや机が汚れない!

先程実際に使用してみた画像を載せましたが、とにかく吸水性&速乾性が凄いです!一般的なコースターの比じゃないですね。

私が使用した感じでは、ボタボタ水滴が垂れるほど結露が発生していてもあっという間に吸水し、コースターに乗せてから10秒ほどでほぼ完全に乾くまでの状態になりました。

ここまで驚異的なスピードだと、テーブルや机が水滴で濡れたり汚れたりすることはほぼないと思って良いでしょう。

私は飲み屋に行ったときもグラスの水滴でテーブルが濡れるのが気になるタイプですが、珪藻土コースターがあればノンストレスですね!

 

メンテナンスフリーで超楽ちん

珪藻土は勝手に吸水して勝手に乾いていくので、基本的に何もする必要がありません。

それはこのコースターでも同じで、一般的なコースターだと衛生面で洗ったり汚れを綺麗にしたりといった作業が必要となりますが、それらを行わなくて済むので非常に楽ちんとなります。

実は珪藻土バスマットのレビューでは”吸水性が落ちてきたら紙やすりをかける”というメンテ方法をお伝えしたのですが、コースターの場合はよっぽど重いものを載せ続けたりしない限り吸水性は落ちないので、まず不要ですね。

もちろん紙やすりをかければ吸収率は上がるので、メンテと言うよりはより強力に吸水させたい場合は使ってみるのも良いかもしれません。

 

色のついた飲み物は注意が必要

めちゃめちゃ便利な珪藻土コースターですが、注意点も一つ。

それは”コーヒーやジュースなどの色付きの飲み物は吸水されるとシミになる”ということです。

私はまだそういった自体になっていないのですが、Amazonのレビューなどを見ていてもうっかりコーヒーをこぼしてシミになってしまったという方がちらほらいました。

ちかも吸水性が高くあっという間に深い層まで吸われてしまうので、変色した部分の表面を削っても意味がないようです。

まぁ乾けば性能に関しては問題ないと思いますが、変色した部分は戻らないと思うので見た目を気にする人は注意したほうが良さそうですね。

 

珪藻土コースターの使用感としては以上です。

 

珪藻土コースターの感想まとめ|こんな人におすすめ!

ということで今回は   改めてこの商品の特徴をまとめると、

  • パッケージは簡易的な作り
  • 4色セット
  • まとめて保管する際にやや厚みを感じるが使用中は気にならない
  • 吸水性&速乾性が非常に高く、あっという間に水気が無くなる
  • メンテナンスフリーで超楽ちん
  • 色のついた飲み物は取り扱い注意

となりました。

 

このことから以下のような人におすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 吸水性の高いコースターを探している人
  • 珪藻土に興味がある人
  • 靴やタンスなどの消臭・除湿アイテムが欲しい人

 

珪藻土グッズは既にバスマットでその魅力を感じていましたが、今回購入したコースターでも感動するほど体感することが出来ました!

やっぱり水分を吸収させる目的で使用するものに関しては非常に相性が良いですね。

これが1,200円ほどの価格・・・1枚あたり300円として考えると、めちゃお得な感じがします。半永久的に使えますしね。

また私は完全にコースター用途で後乳していますが、消臭性能も良いみたいなので靴やタンスの除湿対策として導入してみても良いかもしれません。

4枚セットで価格も安いので、気になった方は是非購入してみてくださいね。

【珪藻土スティック】レビュー!乾燥剤代わりに!調味料や食品がしけらない除湿グッズ

2020年2月26日

【珪藻土バスマット】レビュー!濡れてもあっという間に乾く!超便利なお風呂グッズ

2020年2月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ブログとサイト運営でご飯を食べている30代男性。 決して裕福ではないが、フリーランスという自由の効く仕事生活を満喫中。 好きなものはゲーム、PC関係、ガジェット、猫など。 ブログでレビューしてる製品も主にそんなところです。(猫以外)