【ELUTENG 2.5インチSSDケース】レビュー!USB3.0対応のお洒落な外付けケースがいい感じ!

PS4のロード時間を短縮し快適にゲームをプレイするためにSSDを導入したKohです。

今回は購入した2.5インチSSDを外付けとして利用できるようにするための【ELUTENG 2.5インチSSDケース】の紹介です。

旧型のPS4や薄型のPS4でSSDを導入したいという人は今回紹介するようなケースを使ってUSBで利用するのがオススメです。

ELUTENG 2.5インチSSDケースの詳細

今回購入した商品はコチラ。

以下Amazon商品ページによる詳細です。

HDD / SSD、Mac Windows Linux搭載のコンピューター・ノートパソコン対応の 2.5インチ HDD ケースです。機械HDD、TLC NAND メモリまたはMLC NAND メモリのSSDに最適です。※USBをパソコンに接続後LEDインジケータが光ります、USB未接続の場合、LEDインジケータが光らないです。

USBポートから2.5インチSATA III ハードドライブ HDD / SSD に接続できるUSB 3.0採用します。最大データ転送速度5Gbps (理論値)のUSB 3.0インターフェース、従来のUSB 2.0と比較し速度性能が最大 10%向上します。コンピューターのストレージ / バックアップ能力を大きく向上させます。

UASP超高速プロトコル対応、遅延が短くデータ転送が大幅に速くなり、プロセッサへの負荷が軽減され、SATA III HDDの可能性を最大限に引き出します。高品質チップ採用、データの安定転送を実現します。

容量2TBまで対応。動画、写真、音楽など大容量コンテンツや重要なデータの保管・管理に適している。過電圧・過電流・短絡・漏電・過熱・ノイズ防止システム搭載、データの安全をご安心ください。32GB 60GB 64GB 120GB 128GB 240GB 250GB 256GB 500GB 512GB 525GB 1TB 2TB等のSSDまたはHDD 最大2TBまで対応します。

工具不要、SSD 外付けデザインので3秒で簡単着脱できます。13mm薄型ながら丈夫な設計により、持ち運びやすい。ABS難燃性材料採用、耐高温750℃となります。ELUTENGより設計、メーカーORICOより製造した高品質のHDD ケースです。

 

気をつけてほしいのですが、今回購入したものはUSB3.0対応の製品ですが全く同じ外観・メーカーでUSB3.1対応の商品も販売されています。

PS4で使用する場合、今回紹介するUSB3.0のものでないと使用できない可能性があるので注意してください。

紛らわしいので3.1のほうの商品リンクは載せないでおきます。

 

スポンサードリンク


 

ELUTENG 2.5インチSSDケースの外観

では早速外観から見ていきましょう。

 

外箱は普通のダンボール製ケースです。

安かったのでてっきりビニール袋か何かに入って簡易梱包的な感じで届くのかと思ってたんですが、しっかりとダンボール製の箱に入っていたのは好印象です。

やはり安いとは言っても一応は精密機器ですからね。

 

セット内容はこんな感じ。

  • ケース本体
  • 通電&データ転送用USBケーブル
  • 取扱説明書
  • ELUTENGからのメッセージ

です。

 

続いて本体。

コチラが本体です。

ちなみに保護するためのビニールテープのようなもので巻かれていたので剥がしました。

 

裏面。

印字が裏になってますがぱっと見どっちが表かわかりません(笑)

 

ケーブル接続部アップ。

スケルトンなので中の基盤などが見えます。

 

SSDやHDDを装着するときはケースをスライドして開けます。

 

SSDをはめてみました。

 

無事に収まりました。

 

ケーブルを付けて完成。

あとはケーブルの反対側がUSBなので、PCやゲーム機のUSBポートに繋げばOK。

 

スポンサードリンク


 

ELUTENG 2.5インチSSDケースの使用感

では続いて使用感について書いていきたいと思います。

冒頭でも書きましたが、今回この商品を購入したのは、PCではなくPS4でSSDを外付けとして利用する為です。

私は最近PS4でMHW(モンハンワールド)にハマっているのですが、どうもロード時間の長さが気になり・・・

【モンスターハンターワールド】レビュー!12年ぶりのモンハンは超神ゲーだった!

2018年1月26日

いろいろ調べたところ、所有している新型(薄型)PS4では内蔵HDDをSSDに変えるより、USB3.0対応の外付けSSDとして使ったほうがロード時間が早いということがわかりました。

その為にSSDと一緒に購入したのがこちらの商品というわけです。ちなみに合わせて購入したSSDのレビューは以下になります。

【ELUTENG 2.5インチSSDケース】レビュー!USB3.0対応のお洒落な外付けケースがいい感じ!

2018年3月16日

 

ということで前置きが長くなりましたが、使用感についてまとめていきます。

 

本体は軽く、装着は超簡単

本体は非常に軽く、蓋を外してストレージをはめるだけなので装着も超簡単です。

一応説明書などありましたが、端子の部分は裏表逆だと刺さらないし、見なくても問題ないと思います。

あとはPCやPS4など使う端末側で一旦フォーマットする必要がありますが、これも画面の支持に従えば良いだけなので特別難しいことは無いでしょう。

 

クリアケースなので内部が見えるのがお洒落

ELUTENGの2.5インチケースはご覧の通りクリアで中の見えるスケルトン仕様です。

なのでちょっとお洒落なケースが欲しかったり、中身が見えるのが好きな人はいい感じだと思います。

ゲーム機のコントローラなどもそうなんですが、自分も含めスケルトンが好きな人はこういった中の装置が見える部分に魅力を感じるんですよね~。

 

通信もエラーなどはなく、全く問題なし

購入してからほぼ毎日数時間、ゲーム用途で使用していますが、今の所不具合やエラーは全くありません。

あるのはSSDによる爆速ロード時間という恩恵だけです(笑)

 

SSDではなくHDDを装着する際は他のケースが良いかも

さて、個人的には全く問題ないケースですが、一応気になったのが1点。

今回はSSDという低発熱・低商品電力のものを使用しているので良いのですが、もしこれにHDDを使う場合。

HDDは発熱や電力の消費量がSSDよりかなり高い為、こういったプラスチックで密閉型のケースに入れると熱がこもり、正常に動作しなくなる可能性が出てくると思います。

よって、HDDを装着する場合はこういったプラスチックのケースではなく、念の為以下のような熱伝導率が良く放熱性の高いケースを選んだほうが良いでしょう。

 

スポンサードリンク


 

ELUTENG 2.5インチSSDケースの感想まとめ|こんな人にオススメ!

ということでELUTENGの2.5インチHDD・SSD用外付けクリアケースについてレビューしてみました。

ここで改めて感想をまとめてみると、

 

  • 安い割に梱包が丁寧
  • 商品は綺麗な透明でお洒落
  • PS4などとの接続は超簡単
  • 不具合やエラーは一切なし
  • ただしHDDの場合は別なケースが良いかも

 

このようになりました。

総合的にはお洒落でコスパの高い、かなり良い2.5インチケースとなりました。

 

旧型のPS4もしくは新型・薄型のPS4でロード時間を短縮したい人はSSDをUSBの外付けとして導入するのがオススメです。

今回購入したELUTENGのクリアケースは価格も手頃でしかもお洒落、そして不具合等も全くなく快適に利用できてる良い商品となっていました。

これからPS4の為にSSDを購入しようと検討中の人は是非合わせて使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ブログとサイト運営でご飯を食べている30代男性。 決して裕福ではないが、フリーランスという自由の効く仕事生活を満喫中。 好きなものはゲーム、PC関係、ガジェット、猫など。 ブログでレビューしてる製品も主にそんなところです。(猫以外)