【Amazonベーシック高耐久Lightningケーブル】レビュー!頑丈でかっこよくて使いやすい!

Amazonの自社ブランド「AmazonBacics(アマゾンベージック)」。日用品から家電、ガジェット周りまで生活に役立つ様々なものが販売されています。

最近、私のiPhone6plusで買ったときから使用していた純正のLightningケーブルがついに断線してしまったので、Amazonベーシックで代替えを購入しました。

今回はその【Amazonベーシック 高耐久ナイロン ライトニングUSB充電ケーブル】をレビューしたいと思います。

Amazonベーシック高耐久Lightningケーブルの詳細

今回購入した商品はコチラ。

 

by カエレバ

 

 

以下公式サイトより商品の特徴です。

 

 

  • 充電と同期に完全対応した高品質のLightningケーブル
  • iPod、iPhone、iPadといった、Lightning接続のApple端末すべてに対応。
  • 一端がUSB端末、もう一端がLightningコネクタ。コンパクトなコネクタヘッドで様々な場面に適応。
  • 高品質の銅線により、最高品質の強力な信号を実現。
  • 耐久性のあるナイロンファイバーの被膜により、銅線を保護し、強度と柔軟性を向上。
  • Amazonベーシック 1年間限定 日本国内保証付き。

 

 

はい、こんな感じ。

 

今回私がLightningケーブルを選ぶ条件として、

 

  • 頑丈で壊れにくそう
  • コネクタ周りの形状や大きさが出来るだけ純正と変わらない
  • Apple認証済み
  • スタイリッシュ
  • コスパが良い

 

このような基準で探していたところ、この商品を発見。

元々Amazonベーシックの商品には興味があったので、条件を満たしていたこともありすぐに購入を決めました。

 

スポンサードリンク


 

Amazonベーシック高耐久Lightningケーブルの外観

では早速レビューしていきたいと思います。まずは外観から。

どんなパッケージで来るのかなと思ったら、薄いダンボールで出来た小さい箱で届きました。

何やら文章が何行も書いてありますが、内容はただの商品タイトルで、それが様々な言語に訳されて書かれているだけです。

このパッケージは全世界共通のもなのでしょう。

 

日本ではBaffaloやオウルテック等の充電ケーブルで見られるような透明な樹脂製のパッケージや箱が主流ですが、以前AnkerやAukeyの製品を購入したときもこのような薄いダンボールのパッケージだったので、海外ではこれが主流なのかもしれません。

関係ないですが日本のおもちゃはほぼ綺麗な箱のパッケージで販売されているのに対し、海外のフィギュアやおもちゃは多くがブリスターパッケージで販売されてたりするので、パッケージに関しても文化の違いがあって面白いですね。

 

裏面はこんな感じです。

ここも同じように複数の言語で販売元の説明などが記載されています。

後は対応機種が書かれていますね。まぁApple認証済みの製品なので、特に気にする必要はありません。

 

箱の側面にはおなじみのAmazonマーク。

 

で、箱を開けるとこのように製品がそのまま入ってます。

特に製品を保護するようなものや説明書などはありません。

まぁ充電ケーブルなので全然問題ないんですが、日本の梱包の丁寧さに慣れると違和感を感じます。

 

スポンサードリンク


ケーブル全体です。

カラーはダークグレーをチョイスしましたが、他にも3色(シルバー、ゴールド、ローズゴールド)あって、利用しているApple製品に合ったカラーを選択することが出来ます。

ケーブルの長さは約90cmです。1mじゃないのか!とツッコミが入りそうですが、3フィートで計算されている為だと思われます。

 

ケーブル全体はナイロンファイバーと呼ばれる被膜で覆われていて、まるで針金のような感じで線を曲げることが出来ます。

写真のようにケーブルの輪っかがぐにょぐにょしているのはその為です。

強度もかなり高そうで、ちょっとやそっとのことじゃ被膜が破れることは無いでしょう。

 

あと個人的に良いと思ったのはケーブルをまとめる為のバンドがついていたことです。

充電ケーブルって沢山のメーカーから販売されてると思うんですが、基本的にバンドはついていないですよね。

よって持ち運びするときにまとめるのがちょっと面倒なのですが、これは嬉しいポイントです。

バンドはマジックテープとなっていて簡単にまとめることが出来ます。そしてここにもしっかりAmazonのブランドロゴが。

 

USB部分のアップです。

ケーブルとコネクタの付け根は灰色の樹脂製のもので強力に覆われています。

先日断線した私の純正Lightningケーブルはこの部分から断線してしまったのですが、これなら心配なさそうです。

またUSB部分のマークが入っている面は単に色が違うわけではなく、アルミのようなもので覆われています。

樹脂製のままでも問題なさそうですが、アルミになったことでスタイリッシュかつ握りやすくなっています。

 

こちらは反対のLightning側です。

こちらも同じように頑丈な樹脂で保護された上にアルミのパネルが付けられています。

ここにもきちんとAmazonBasicsのロゴがあります。

 

Lightning側を側面から見てみるとわかりますが、コネクタの持ち手部分が層になっているのがわかると思います。

頑丈な樹脂でコネクタとケーブルが保護された上にアルミのパネルを付けて更に強度&見た目をアップしているようです。いい感じです。

 

スポンサードリンク


 

Amazonベーシック高耐久Lightningケーブルの使用感

さて、それでは肝心の使用感についてレビューしていきたいと思います。

 

充電・データ転送全く問題なし

まず肝心の充電とデータ転送に関して。

結論を先に言ってしまいますが、全く問題ありませんでした。まぁAppleの認証が通ってますからね。

一応詳しく書いておくとApple純正及び市販のUSBコンセント変換プラグを利用しての充電と、PCと繋いでの充電及びデータ転送を試しました。

あとモバイルバッテリーでもテストしましたがこちらも問題なしです。

 

ちなみにAmazonでは他にも多数のLightningケーブルが販売されていますが、この商品に限らず購入する際は必ずApple認証の通っているものを選択するようにしましょう。

私は以前100円程度でものすごい安く中国製のLightningケーブルを購入したことがありますが、壊れはしなかったもののすぐに「このケーブルでは充電できません」といったような内容が表示されて使い物になりませんでした。

安物買いの銭失いとはこのことです。

 

ケーブル本体やコネクタ部分が頑丈でラフに使える

このLightningケーブルは外観を見てもらえれば分かる通り、非常に頑丈にできています。

私の純正Lightningケーブルが断線したのはコネクタとケーブルの付け根部分だったのでその部分を注視して購入したんですが、そこはもちろんケーブルの部分がかなり強力です。

机の角に当たったり何かの下敷きになってもまず大丈夫。もしかしたら刃物などの鋭利なものが擦れてもちょっとくらいじゃ切れないかもしれません。

これにより断線の心配をせずラフに使えるので、精神的にかなり楽です。

 

頑丈な分、取り回しが若干面倒

外観の項目で”針金のよう”と言いましたが本当にそんな感じで、狙った形でキープできるくらいの硬さがあります。

それによって使うときに伸ばしたり広げたりするのが人によってはちょっとだけ面倒かもしれません。

ただ私が感じたデメリットはそれくらいでした。まぁ丈夫さとトレードオフと言った感じです。

 

やっぱりまとめる為のバンドが便利

ケーブルをまとめる為のバンドが付いているのは非常に便利です。

こういったケーブルは自宅で使うのはもちろん、外出する際も持ち運ぶことが多いと思います。

そんなときに簡単に束ねてしまうことが出来るので、個人的にこのバンドは全ての充電ケーブルに付けて欲しいところです。

まぁ100均でも売ってるんですけど、わざわざ買うほどかと言われるとそうでもないので、やはり最初から付いていると嬉しいですね。

 

スポンサードリンク


 

Amazonベーシック高耐久Lightningケーブルの感想まとめ

ということで以上がAmazonベーシックの高耐久ナイロンLightningケーブルのレビューとなります。

ここまでの感想をまとめると、

 

  • スタイリッシュな外観
  • コネクタの付け根・ケーブル本体どちらも非常に頑丈
  • Apple認証済みで安心
  • 充電・データ転送全く問題なし
  • ケーブルをまとめるバンドが超便利

 

以上のようになりました。

 

価格も安くApple認証も通っていて頑丈で見た目もスタイリッシュ。完璧です(笑)個人的には頑丈さとバンドが特に良かったですが。

iPhoneやiPadの純正充電ケーブルから買い換えようと思っている人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

今回初めてAmazonベーシックの商品を購入しましたが、想像通りクオリティが高くコスパの良い製品で満足です。

これからもちょくちょくAmazonベーシックの製品を試してみたくなる、そんな商品となっていました。

 

by カエレバ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ブログとサイト運営でご飯を食べている30代男性。 決して裕福ではないが、フリーランスという自由の効く仕事生活を満喫中。 好きなものはゲーム、PC関係、ガジェット、猫など。 ブログでレビューしてる製品も主にそんなところです。(猫以外)