珪藻土といえば湿気や水分をあっという間に吸収し、また速攻で乾くという能力をもった魔法のような素材。
先日バスマットやコースターの記事でも紹介してきましたが、便利なので知っている人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな珪藻土を使った新たな商品である【珪藻土スティック】をレビューしたいと思います。
バスマットやコースターに続いてこちらも凄く使えるグッズとなっていたので、珪藻土好きの方は必見です!
目次
珪藻土スティックの詳細・特徴
今回購入した商品はこちら。
アネスティ・カンパニーというショップの「karari 珪藻土スティック」4本セットです。色はホワイト。
以下商品説明より。
珪藻土を利用した調湿機能のあるタブレット!
珪藻土を利用して食材を湿気から守ります
ご使用前に電子レンジ500Wで約2~3分温めて乾燥させてからご使用ください。
固まりやすい塩の容器に入れておくとサラサラに。
繰り返し何度でも使えて便利。
シンプルなデザインで人気です。・珪藻土とは?
「珪藻土」とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石からなる堆積物。
調湿機能があり、固まりやすい塩などと一緒に入れておくとサラサラな状態を保つことが出来ます。・食品の調湿に
珪藻土の調湿機能により食品の湿度を保ち、塩をサラサラに保つことができます。・電子レンジで乾燥可能
電子レンジ・天日干しOK。レンジ加熱することでで雑菌が消滅し、衛生的に使用できます。・様々なシーンにおすすめ
karariは珪藻土の調湿・吸水特性を活かし、身の回りの様々な生活シーンで役立ちます。
珪藻土とはプランクトンなどの化石が蓄積されて出来たものです。なので厳密には土ではありません。
詳しい解説は省きますが、この珪藻土の大きな特徴が吸水・除湿機能と速乾性です。
今回購入したスティック状の珪藻土タブレットは、そんな特徴を生かして調味料などのサラサラ状態をキープし使いやすくするためのアイテムとなっています。
小型なので使いやすそうですし、また4本セットというコスパの高さも魅力だったので購入してみました。
珪藻土スティックの外観
ではまず外観から見ていきましょう。
こちらがパッケージ。
「珪藻土を利用した調湿機能のあるタブレット」とあるように、使い方としては乾燥剤と同じですがあくまで調湿目的なので乾燥剤ではありません。
パッケージ裏面。
珪藻土100%の商品です。
商品を開封し手にとってみました。
タブレットということでコンパクトなのがわかると思います。なんだかキットカットみたい(笑)
サイズを図ってみました。
一応公表されている数値は縦1.5cm、横6cm、高さ0.8cmとなっています。
なので調味料などを入れている多くの容器に余裕で入るサイズですね。
珪藻土スティックの使用感
続いて実際の使用感について。
私は今回、砂糖と塩の入っている容器と、ナッツ類を保存している容器に使ってみました。
砂糖や塩がサラサラで固まらない
少ししけっている調味料の入った容器に入れ、3時間ほど経った後に使用してみたのですが、ビックリ。
めちゃめちゃサラサラになってました・・・。もう笑っちゃうくらいサラサラです(笑)
使用する前は容器の内側や蓋にくっついていたりしたんですが、たった数時間で湿気が全て吸われたような感じで、容器にこびりつくことがなくなっていました。
わかりやすく言うと”砂時計”みたいな感じで、傾けるとササーッと滑らかに落ちていく感じです。
なので容器を逆さにして振りかける場合に、気をつけないとかけすぎてしまうくらいのレベルになりました(笑)
ナッツ類も風味を損ねることなく長期保存出来るようになるので、凄く使い安いですね。
4本入りで非常にコスパが高い
この製品は4本入で200円と、一本あたり50円という驚きの安さで販売されていました。
私は塩の容器、砂糖の容器、ナッツの容器の3つに使いましたが、まだ一本余っています。
調味料に使っても良いですし、パスタや海苔などの乾燥食品に使っても良いので、何に使うか考えるのが楽しいです。
これだけ使いやすく便利な商品でありながら非常にコスパが高いので、満足度が高いですね。
まだ1本余っていますが、近々追加購入するつもりです。
長期間入れっぱなしだと効果が薄まる
非常に便利な珪藻土スティックですが、ちょっとした注意点があります。
それは長期間入れっぱなしだと効果が落ちてくるということ。
パッケージの部分でもお伝えしましたが、この商品は乾燥剤ではなくあくまで調湿剤です。
珪藻土スティックよりも周りの環境に水分が多ければ吸収して乾燥させますが、珪藻土スティックに含まれている水分が周りよりも多いと給水性能が下がります。
容器に長期間入れっぱなしにすると吸収した湿気を外に発散して乾燥するのが難しくなるので、効果が薄くなってきます。
とはいっても解決方法は非常に簡単で、吸水性能が落ちてきたと思ったら容器から取り出してしばらく放置=乾燥させればOK。
時間がなければ電子レンジ500Wで2~3分温めるだけでも良いみたいです。
なので乾燥剤のように最後まで入れっぱなしではなく、たまには本体を乾燥させてあげることも覚えておくと良いでしょう。
珪藻土スティックの感想まとめ|こんな人におすすめ!
ということで今回は珪藻土スティックについてレビューしてみました。
改めてこの商品の特徴をまとめると、
- 珪藻土の特徴をうまく生かしたグッズ
- パッケージ裏面に説明があり、付属品などは特に無し
- 本体は6cmほどの長さでコンパクト
- 驚きの吸水力で砂糖や塩がサラッサラに
- 4本入りで200円なので非常にコスパが高い
- 吸水率が低下してきた場合は乾燥させる必要あり
となりました。
このことから以下のような人におすすめです。
- 砂糖や塩が湿気ってストレスを感じている人
- 乾燥した食品・食材を長期保管したい人
- その他、小型の除湿グッズが欲しい人
珪藻土スティックは強力な吸水と速乾性能を持つ、珪藻土を使ったアイテムです。
砂糖や塩などの調味料が入った器に一緒に入れておくだけで、あっという間にサラサラにすることができます。
その為これらの調味料を使っていて「湿気ってなかなかでてこない!」とストレスを感じていた人は、ぜひ一度試してもらいたい商品といえるでしょう。
また非常にコンパクトなので、調味料以外にも様々な製品に利用可能。
価格も4本セットで200円と非常に安く、気軽に試せるおすすめグッズとなっています。
コメントを残す